どもっ、モンゴリアンです

「アロマ」と聞くと「アロマテラピー」をまず思い浮かべますよね。

美容であったり健康にも効果が認められると言う事で、メディカルアロマと言う言葉も生まれました。

 

その「アロマ」を様々な公共施設で利用することにより、色々な効果が出てきているようです。

詳しく見てゆきましょう。

 

アロマがビジネスシーンでも注目されている

これまで「アロマ」は個人が自身のイメージアップを計るためにハンカチに2~滴たらして使用するか、もしくは美容サロンやエステティックサロンなどで施術に用いられてきました。

ところが近頃は公共の施設などで「アロマ」を使用するところが増えてきているようです。

 

目的は職場環境の改善にあります。
一般企業においては

●オフィスの独特の臭いを無くしたい
●タバコの臭いを無くしたい(分煙が進んでいないところも多いです)
●社員のストレスを軽減したい
●訪問者へのおもてなし

 

医療介護施設では

●医療施設特有の臭いを無くしたい
●心地よくしたい
●他の施設との差別化

 

その他ホテル業界においても同様の理由から「アロマ」を利用し始めているところが増えています。

とある企業の「コールセンター」ではアロマを導入することで、欠勤率が下がったと言うデータも出されています。

 

人間は他人や場所の臭いには大変敏感です。

多くの人が出入りする施設では色々な臭いが混ざり合ってその場所特有の臭いが出来上がっています。

 

誰でも訪れた先が心地よい香りがすると気分が良くなりますよね。

ビジネスマンならそれで商談が決まることもあるかもしれません。

最近はアロマを含めた空間自体をデザインする会社が出てきています。

これからは「香り」がビジネスチャンスになるかもしれませんね。

 

臭いは人間の脳にダイレクトに伝わり「大脳辺縁系」や「視床下部」を刺激することで免疫機能や睡眠体温の調節、ホルモン分泌を整えるなどの効果が認められています。

 

最近のプラネタリウムの進化が凄い

先月、嫁と池袋サンシャインビルの中にある”満天”「コニカミノルタプラネタリウム”In Sunshine city」へ行ってきたのですが、最近は「プラネタリウム」の進化がすごい・・

ここの特徴は水平ドームを採用し、よりリアルに星空が観察できるのですが、今回は「ヒーリング・ナイト」と言う特別な映像ショーを観てきました。

 

見る場所も写真のように3パートに分かれており

・芝シート  寝転がりながら観察できる
・雲シート  真っ白な柔らかなシート
・一般シート 椅子席ですがリクライニングシートになっています

 

スケジュールを覗いてみると「~ヒーリング・ナイト~星に包まれた森」と言うタイトルで週末に上映されているようです。

実は、このショーに「アロマ」が使われています。

 

屋久島の夜の森や星空を見ながら癒される訳ですが、その時に使われるのが「フィットチッド」というアロマ。

このアロマは、屋久杉やヒノキ、ヒバなどから精製された精油で出来ていて映像とマッチさせることで、その場にいながら森林浴の効果を体験できることになる訳です。

 

途中、星座の説明は興味が無かったので寝てしまいましたが、映像とアロマの香り、そしてナレーションを務める俳優の長谷川博己さんの声で癒される事間違いなし。

是非観たい方は、上映スケジュールを確認の上予約して下さいね。

化学物質過敏症の心配はないのか

時々「アロマ」と化学物質過敏症との関係が取りざたされることが見受けられます。

化学物質過敏症とは、特定の化学物質に体がアレルギー反応を起こすことで様々な症状が現れます、「頭痛」「筋肉痛」「関節痛」「自律神経失調症様の症状」などです。

 

「シックハウス症候群」と言うのもその1つで、新築の家などで出る事が多いので名付けられました。

部屋の壁紙や建材にに含まれる化学成分が空気中に放出されることが原因でしたが、対策を講じることで最近は聞かなくなりました。

 

そこで「アロマ」との関係ですが、要するに「香り」が原因なわけです。

多いのが芳香剤や柔軟剤、殺虫剤などもそうです。

人工香料で臭いを付けることが原因です。

翻ってアロマはどうでしょう?

 

「アロマ」は天然の樹木などから絞り出された精油(エッセンシャルオイル)が原料です。

つまり100%植物性の天然素材なわけですよね。

 

本物のアロマなら何の心配もありません。

かえって使用することで症状が改善されることもあるようです。

 

ただし肝心な事は確かなものを選ぶことです。

肌に付ける、口にする商品は必ず正確な情報を確認した上で使用するように習慣づけましょう。

 

健康になることを考えて使い、逆に健康を損ねることになることも多々あるようです。

賢い消費者になりましょう!

 

 

この記事を書いた人

モンゴリアン
モンゴリアン
常にライフスタイル・ライフハッカーの探究をしております。

健康マニアとして様々なメディアで情報発信中。

実際にドテラの商品を使って、商品の効果や健康エピソードを紹介していきたいと思います!

ドテラで月22万円稼いでみませんか?

・子供の教育費
・マイホームのローン
・月々の生活費

「私たち一家の将来って大丈夫なの?」

って不安に思いますよね。

もしあなたの収入が月22万円増えたらどうしますか?
しかもその収入が自分の大好きなお仕事からだったら・・・

ドテラはアロマを楽しむだけでなく、
お仕事として収入を得ることもできるんですよ。

「でも私にできるかしら?」
と思った方、安心してください。

kenさんが以前9万9000円で販売していた教材を
無料であなたに差し上げます(*^^*)

しかも、無料で個別コンサルまでしてくれます。

普通に販売すれば30万円くらいになるそうですが・・・

ドテラであなたの将来がバラ色になるかも!?

詳しくはメルアドを登録して
こちらの動画を見てくださいね

次世代型ストックビジネスで22万円稼いでみませんか?

メールアドレス

 

 

Kさんが受けた「突然の仕打ち」とは?

忘れもしない2016年12月19日

夫が会社から帰って来ました。

 

いつもなら酔って帰宅すると、すぐに寝る夫ですが
今日はなぜか、暗い表情でソファーに座っています。

 

 

「どうしたの?」

私が聞くと、夫は小さな声で答えました。

 

「来年度、契約更新がなくなった

 

夫はツアーレップという仕事をしているのですが
突然会社から来年度の契約更新を打ち切られたのです。

(要するにクビです)

 

ツアーレップという仕事は、日本でも30人位しかできない仕事です。

 

夫が30代の頃はヘッドハンティングもされましたが
会社を裏切ること無く、ひたすら会社のために尽くしてきました。

 

それなのにこの仕打ち・・・

 

私はとても怒りを感じました。

 

しかし夫はそれ以上に、とても不安を感じていました。

 

その時、子供が小学校6年生で中学受験を控えていました。

塾の費用も毎月かなりの金額だったのです。

 

「これからどうなるんだろう・・・」

 

不安で暗い表情している夫に、私は言いました。


---------------------------------------------------

その時、Kさんが言った「意外過ぎる言葉」とは?
答えはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓