足の裏にアロマオイルを塗るって、どうなの?

あなたは、ドテラのアロマオイルを使っていて、

(アロマオイルを足の裏に塗ることがあるらしいけど、何で?)

とか、

(足の裏は皮が厚いのに、アロマは浸透するのかな?そのやり方って、本当にいいのかな?)

なんて思ったことはありませんか?

 

私の場合はそんなに深い考えはなしで、

(なんかみんな足裏にオイルを伸ばして塗ってるからそれでいいや)

くらいに思っていました。

 

でも、アロマを塗るのがだんだん習慣化してくると、

(こんな塗り方で本当にいいのかな?)という疑問がわいてきたんです。

 

あなたはそんな疑問がわいてきたりしたことがないですか?

 

もしそうなら、この記事を読んでいただければその疑問が解決します。

 

 

足の裏などの皮膚にアロマオイルを塗るのは、お肌に直接オイルを浸透させる方法ですよね。

例えば、おなかが痛くなった時はおなかにオイルを、頭が痛いときは額やこめかみに塗ればいいです。

でも、*子供やお肌の弱い方ですと直接肌に塗るとトラブルになることがあります。

 

そんな時に、足の裏にオイルを塗る方法があるんですよね。

足の裏はオイルの吸収が早くて、30秒で血流に届くと言われています。

特にアロマオイルの原液で刺激の強いものは、薄めて足の裏に塗るといいといわれています。

 

では、ここでアロマオイルを足の裏に塗っていいのかどうか、

結論をいいます。本当に塗っていいグレードのものはあります!

(ただし、ドテラのアロマオイルに限って(セラピーグレード)の話ですよ。理由は後で書きますね)

 

なぜ腕の皮膚より足の裏に塗ったほうがいいのか?

足の裏の皮膚には、他の皮膚にはない特徴がいくつかあります。

まず思いつくのは、足の皮膚は分厚いことですよね。毛も生えていません。

そしてすごく汗をかきやすいところです。

 

皮脂をだす皮脂腺もありませんね。だから肌荒れしやすいんですよね。

 

また他の皮膚より新陳代謝のサイクルが早く、角質がたまりやすいです。

人によっては、機械のヤスリで角質ケアをしなければならないこともあると思います。

 

さて、なぜ足の裏がアロマオイルの吸収が良いのか?

ポイントは、足裏の皮膚の乳頭層、というものにあるのです。

 

皮膚の構造って複雑なんですが、この図のように皮膚の表面の表皮、次の層の真皮とあり、

その真皮の部分に乳頭層というものがあるのです。

 

乳頭層は、波を打った形をしています。

そして数多くの突出した、突き出た部分を数多く持っているのです。

すごい量ですよね。

 

この数多くの部分が、真皮と表皮の接触する面積を拡大しているわけなんですね。

 

スポンジの様な大きな面積が、アロマオイルの吸収力をアップしているのです。

他の皮膚にはない、こんな構造がオイルをどんどん吸収してくれますね。

 

このスポンジのような層には、血管と神経とリンパが通っています。

ここにアロマオイルが到達すると毛細血管にすばやく行き渡る、というわけなんですね。

では、アロマオイルの吸収率をアップするテクニックはないの?

足の裏は、こういった構造になっていて、それで他の皮膚よりアロマオイルの吸収率がいいのですが、さらにオイルの吸収をアップするテクニックがあります。

だって良質のアロマオイルは決して安いものではありません。

絶対に考えて使いたいですもんね。

 

そこで具体的にアロマの吸収率アップの使い方のポイントは、

①アロマオイルは薄めると、原液よりもゆっくりと吸収されるようになる

②オイルを温めて塗布する。すると熱がオイルの吸収力を強力にアップしてくれる

③オイルマッサージをして、血管を広げて吸収させる

④アロマオイルを塗る時に広げるように塗ると、吸収率が良くなる。

⑤靴下などをはいて、足を完全密封すると良い。

⑥アロマタッチのテクニックを使用する。

という感じになります。

 

色々のやり方をお試しになって、アロマオイルのパワーを実感して下さいね。

セレブな女性がドテラのフランキンセンスでシミ対策?

 

 

まとめ

ドテラのアロマオイルを足の裏に塗るのが合理的なことがあることが分かっていただけたかと思います。

 

しかし、この話はどんなアロマオイルでも有効ですよ、といったものではありません。

注意してください。

 

ドテラのエッセンシャルオイルの様なセラピー級の純粋なものでないといけません。

 

足裏からアロマオイルを十分吸収させたい場合は、ドテラのアロマオイルをお使いくださいね

 

セラピストが愛用しているドテラのアロマオイルはこちらから

 

使用上の注意点
使用前にパッチテストを行って確認してください。
敏感肌の方は、キャリアオイルとご一緒にご使用ください。
お子様の手に届かない場所に保管してください。
妊娠、または授乳をされている方は、かかりつけの医師にご相談の上、
使用してください。
目や耳に入らないようにご注意ください。
ご使用に関しましては、ご自身の判断責任になります。

 

この記事を書いた人

TAKA
TAKA
若いころは、都内で飲食店経営をしていました。

その後レディスアパレル事業を25年経営。

現在は、Webビジネスをしながらドテラに参加しています。

出会う方に話を伺いながら、学んでいきたいと思っています。

ドテラで月22万円稼いでみませんか?

・子供の教育費
・マイホームのローン
・月々の生活費

「私たち一家の将来って大丈夫なの?」

って不安に思いますよね。

もしあなたの収入が月22万円増えたらどうしますか?
しかもその収入が自分の大好きなお仕事からだったら・・・

ドテラはアロマを楽しむだけでなく、
お仕事として収入を得ることもできるんですよ。

「でも私にできるかしら?」
と思った方、安心してください。

kenさんが以前9万9000円で販売していた教材を
無料であなたに差し上げます(*^^*)

しかも、無料で個別コンサルまでしてくれます。

普通に販売すれば30万円くらいになるそうですが・・・

ドテラであなたの将来がバラ色になるかも!?

詳しくはメルアドを登録して
こちらの動画を見てくださいね

次世代型ストックビジネスで22万円稼いでみませんか?

メールアドレス

 

 

Kさんが受けた「突然の仕打ち」とは?

忘れもしない2016年12月19日

夫が会社から帰って来ました。

 

いつもなら酔って帰宅すると、すぐに寝る夫ですが
今日はなぜか、暗い表情でソファーに座っています。

 

 

「どうしたの?」

私が聞くと、夫は小さな声で答えました。

 

「来年度、契約更新がなくなった

 

夫はツアーレップという仕事をしているのですが
突然会社から来年度の契約更新を打ち切られたのです。

(要するにクビです)

 

ツアーレップという仕事は、日本でも30人位しかできない仕事です。

 

夫が30代の頃はヘッドハンティングもされましたが
会社を裏切ること無く、ひたすら会社のために尽くしてきました。

 

それなのにこの仕打ち・・・

 

私はとても怒りを感じました。

 

しかし夫はそれ以上に、とても不安を感じていました。

 

その時、子供が小学校6年生で中学受験を控えていました。

塾の費用も毎月かなりの金額だったのです。

 

「これからどうなるんだろう・・・」

 

不安で暗い表情している夫に、私は言いました。


---------------------------------------------------

その時、Kさんが言った「意外過ぎる言葉」とは?
答えはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓