ピノ子です。

 

今回は妊娠初期の風邪予防について。

 

私は子供が5人いまして、5人とも元気に誕生してくれました。

 

いわゆる妊娠出産のプロなわけですが(笑)妊娠中、とくに妊娠初期に気を遣っていたことは風邪などの体調管理でした。

 

とくに妊娠初期は風邪薬も飲めないし、少しの風邪ならまだ良いですが、咳が続いたり高熱が出ると赤ちゃんに影響がありますからね。

 

そこで今回は妊娠初期にできる風邪対策と私がしていたアロマによる風邪予防対策を紹介したいと思います。

 

今回の記事を読めば風邪ひき確率はかなり減らせると思います(^_^)

 

妊娠初期の風邪予防(基本編)

 

・手洗い

⇒基本は手洗いを徹底して菌やウイルスを入れないようにしましょう。帰宅時だけでなく食事の前にも、そして外出時、なにかを食べる時にもお願いします。

 

・うがい

⇒これも有効です。1口目は口内をゆすぐ、2口目はガラガラウガイをおねがいします。

 

・飲水

⇒うがいで洗い流せなかった菌やウイルスはどうするか?水を飲んで胃に流しましょう。
胃に流しちゃって大丈夫?はい、大丈夫なんです。胃酸(濃塩酸)でほとんどの菌・ウイルスは死滅します。
1時間に1度など時間を見ながら定期的に水を飲みましょう。1回に一口二口程度で大丈夫です。

 

・外出時のマスク

⇒マスクは2つの効果が期待ですます。ひとつは菌やウイルスを入れない効果、もうひとつはノドの保湿です。外出時は数枚持って出かけるとよいでしょう。

 

・目薬

⇒風邪予防は鼻と口を守れば大丈夫と思ってませんか?目の粘膜からも侵入します。とくにドライアイの方は目から風邪をひくので、目薬をこまめに差しましょう(ドライアイ用や安いもので十分です)

 

アロマによる風邪予防

手洗いうがい、マスク、目薬、と基本ができたら今度は攻めの風邪予防を模索してみましょう。

 

私が最終的にたどり着いたのはアロマでした。

 

アロマの中には妊娠中に良くないものもありますが、今回紹介するものはそれをクリアしています。

 

ただし妊娠初期にはつわりなどありますので、香りに敏感な方には無理におすすめしません。そして肌につける(直接塗る、お風呂に入れる)のは、かぶれなどのリスクがありますので避けるのが無難です。

 

ディヒューザーで焚いたり、アロマストーンやハンカチに少量(1~2滴)垂らし香りを楽しむようにして下さい(夜1回でも良いし、朝夜の2回でも良いと思います)。

 

妊娠初期、妊娠中に使えるアロマ

 

・オレンジ

pixel2013 / Pixabay

 

・グレープフルーツ

explorerbob / Pixabay

 

・ティーツリー

 

・レモン

FruitnMore / Pixabay

 

どれも殺菌作用はあるのですが、おすすめは

 

ティーツリー と 柑橘系

 

の1対1の混合です。理由は、

 

・ティーツリーは充分な殺菌作用がある。香りが独特。

・柑橘系は殺菌作用は普通か弱め。、抗ストレス作用あり。良い香り。

 

ティーツリー単独だと香りが独特なのでお好きな柑橘系のアロマと混ぜると良い感じになります。
私はティーツリーをベースにオレンジとグレープフルーツ、レモンを日替わりで楽しんでいました。

 

まとめ

 

今回は妊娠初期の風邪予防とアロマの活用法について記事を書きました。

 

私は風邪予防のおかげか、アロマのおかげか、妊娠初期を含め、妊娠中に大きな風邪はひきませんでした。

 

妊娠初期はとにかく心と体が不安定になりやすいものです。することや思ったことを紙や手帳に書きだして、ひとつひとつ処理すること、自分だけで悩まず人に相談すること、遠慮せず人に頼ることが大事だと思います。

 

それではみなさん体調に気を付けて元気な赤ちゃんを出産して下さいね。ピノ子のパワーを画像でビリビリビリ~っと送っておきます↓

spirit111 / Pixabay

この記事を書いた人

ピノ吉ピノ子
ピノ吉ピノ子
ピノ吉は薬剤師、ピノ子は看護師。アロマ好きな医療系夫婦。ドテラ社のアロマでビジネス(副業)しています。

私たちのように副業で毎月の自動収入を得たい方は、こちらをクリックしてお進み下さい↓

http://dotera.info/lp/2lp4897329

↑こちらで副業の概要を解説しています。メアド登録後には詳しい解説動画を見ることができます。

ドテラで月22万円稼いでみませんか?

・子供の教育費
・マイホームのローン
・月々の生活費

「私たち一家の将来って大丈夫なの?」

って不安に思いますよね。

もしあなたの収入が月22万円増えたらどうしますか?
しかもその収入が自分の大好きなお仕事からだったら・・・

ドテラはアロマを楽しむだけでなく、
お仕事として収入を得ることもできるんですよ。

「でも私にできるかしら?」
と思った方、安心してください。

kenさんが以前9万9000円で販売していた教材を
無料であなたに差し上げます(*^^*)

しかも、無料で個別コンサルまでしてくれます。

普通に販売すれば30万円くらいになるそうですが・・・

ドテラであなたの将来がバラ色になるかも!?

詳しくはメルアドを登録して
こちらの動画を見てくださいね

次世代型ストックビジネスで22万円稼いでみませんか?

メールアドレス

 

 

Kさんが受けた「突然の仕打ち」とは?

忘れもしない2016年12月19日

夫が会社から帰って来ました。

 

いつもなら酔って帰宅すると、すぐに寝る夫ですが
今日はなぜか、暗い表情でソファーに座っています。

 

 

「どうしたの?」

私が聞くと、夫は小さな声で答えました。

 

「来年度、契約更新がなくなった

 

夫はツアーレップという仕事をしているのですが
突然会社から来年度の契約更新を打ち切られたのです。

(要するにクビです)

 

ツアーレップという仕事は、日本でも30人位しかできない仕事です。

 

夫が30代の頃はヘッドハンティングもされましたが
会社を裏切ること無く、ひたすら会社のために尽くしてきました。

 

それなのにこの仕打ち・・・

 

私はとても怒りを感じました。

 

しかし夫はそれ以上に、とても不安を感じていました。

 

その時、子供が小学校6年生で中学受験を控えていました。

塾の費用も毎月かなりの金額だったのです。

 

「これからどうなるんだろう・・・」

 

不安で暗い表情している夫に、私は言いました。


---------------------------------------------------

その時、Kさんが言った「意外過ぎる言葉」とは?
答えはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓