私の薬局には毎日のように風邪の患者さんが来ます。中には

 

「なんで風邪をここまで放置しちゃったの?」

「もうちょっと早く病院に来られなかったの?」

 

って思うほど咳などが悪化してから受診する人もいます。

 

肺炎を起こして緊急入院なんてケースもあるんですよ(>_<)

eroyka / Pixabay

 

それでも私たちは少し風邪気味かな?と思っても、日常の忙しさのためについつい病院にかかるのが遅れてしまうんですね。

 

風邪・インフルエンザにかかって良いことなどひとつもありません。

 

そこで今回は風邪・インフルエンザ予防に、薬剤師の私がおすすめするアロマを使ったスペシャルウォーターの作り方をご紹介したいと思います。

 

私は毎日のように風邪・インフルの患者さんと接触しているにも関わらず、この”お水”のおかげか年中風邪知らずで健康に過ごせています。

 

 

薬剤師が1日に応対する風邪・インフルエンザの患者さんってどのくらいか知ってますか?

私の最高は1日90人です(うちインフル80人)

それでも私は風邪をうつされません。

 

業務終了後には疲労で頭がクラクラするけれども^_^;

 

(そして、バカは風邪ひかないなんていいますけれども・・)

 

この風邪予防に役立つスペシャルウォーター、作るのはとっても簡単なのでぜひ実践してみて下さいね。

 

用意するもの

 

水 500ml

オンガード 1滴

 

オンガード?何それ?という方へ

 

ドテラ社のアロマ「オンガード」

ドテラのアロマの中でもかなり人気の商品で、風邪やインフルエンザなどに対する免疫対策、体のサポートにもってこいのブレンドアロマなんです。

 

「オンガード」に含まれるアロマ成分の一般的な効能を紹介します。

 

オレンジ

moigram / Pixabay

⇒風邪やインフルエンザなどに対し抗ウイルス作用を発揮します。
また、リラックス作用や抗真菌作用、抗うつ作用もあります。

 

 

クローブ

abuyotam / Pixabay

⇒抗ウイルス作用、抗菌作用があります。

 

 

シナモンバーク

stevepb / Pixabay

⇒血行を促進し体を温める作用があります。また、消化機能を改善する作用があります。

 

 

ユーカリプタス

abeldomi / Pixabay

⇒呼吸器系を守るアロマ。抗ウイルス作用があります。

 

ローズマリー

marshallartsstudio / Pixabay

⇒心を高揚させ、循環器系をサポートします。

 

 

オンガードに含まれるこれら5種類のアロマの相乗作用により私たちの免疫のサポートをしてくれます。

 

 

”オンガード水”の作り方

 

作り方

1 500mlペットボトルに水をいっぱいまで入れます

2 1にオンガードを1滴垂らします。

3 ペットボトルのフタを閉めてシェイク(5秒くらい)

完成です!あとは飲むだけ。

 

”オンガード水”の飲み方

基本的にオンガード水はいつ飲んでも良いですが、

 

風邪やインフルエンザのウイルスはおもに乾燥気味のノドで繁殖します。

 

空気の乾燥する時期に風邪がはやるのはそんな理由なんですね。

 

逆にウイルスは湿気のある場所では増殖できません。

 

ですので”オンガード水”おすすめの飲み方は、

 

30分に1度、1口か2口飲む。

 

私は薬局での仕事中、30分ごとにこの”オンガード水”を飲んでいます。

 

※その日のうちに飲み切るか、残した分は捨てて下さいね。

 

”オンガード水”の味や香りは?

 

美味しくもまずくもないです。うすいオレンジの香りがします。オンガード特有の香りですね。

味はほんのちょっぴりピリピリ感があるかな?という程度。苦みなどは全くないです。

 

”オンガード水”のアレンジ方法

オンガード水だけだと風邪・インフル予防だけになりますので、

 

私はその日の気分で別の飲めるアロマを入れるようにしています。

 

例えば

・ストレスを感じる時には ⇒ グレープフルーツ

・冷えを感じた時には ⇒ ジンジャー

・気持ちを上げたい時には ⇒ レモン

 

こんな感じで気分や状態に合わせてオンガード水に1滴加えシェイクします。

 

まとめ

 

今回は風邪・インフルエンザ対策に役立つ”オンガード水”の作り方を紹介しました。

 

うちの薬局では数年前から冬場にはオンガードをディヒューザーで焚いて、飲水とダブルで風邪対策を行っています。

 

(ここ最近、私だけでなく職員にもインフルエンザは発生していません。3年連続です。)

 

本当に簡単にできるし、効果を実感できますのでぜひ作ってみて下さいね。

 

※ご使用に関しましては、ご自身の判断、責任となります。

また妊娠、授乳中の方は、かかりつけの医師にご相談の上、使用してください。

この記事を書いた人

ピノ吉ピノ子
ピノ吉ピノ子
ピノ吉は薬剤師、ピノ子は看護師。子供は5人。アロマ好きな医療系夫婦。ネットビジネスもしていて毎月の自動収入(不労所得)があります。

ドテラのアロマを扱う仕事は儲かるの?と疑問の方は収入を公開してますのでこちらをどうぞ↓
ドテラの毎月の収入

私たち夫婦がどうやって不労所得を手に入れたか、それはあるネットビジネスの教材を使ったからです。もし興味があれば、下記のサイトにて今だけ無料でその教材が手に入りますのでチェックしてみて下さいね。初心者でも取り組めるように無料サポートも付いてますから、私たちのような会社員だけでなく、主婦の方でも在宅でどんどんお金を稼いでいるんですよ(^_^)

ネットビジネスの教材を無料で手に入れる

↑ページ中盤か最下部の緑色のボタン「無料登録はこちらから」をクリックし、メアド登録後、すぐにネットビジネスの教材サイトへのURLとパスワードが発行されます。

ネットビジネスよりもアロマに興味がある方は、私たち夫婦も使っている高品質アロマが格安で手に入る専用公式サイトへご招待します。会員登録するだけでアロマが割引価格で購入できます(会員登録しなくても商品は買えます)。詳細はこのまま下へ進み「ドテラ製品の購入はコチラ」をクリックして下さい↓↓↓




【ネットで副業】自宅で稼いでみませんか?

・子供の教育費
・マイホームのローン
・月々の生活費

「私たち一家の将来って大丈夫なの?」

って不安に思いますよね。

実はネットで副業って可能なんですよ。
うまくやればパートに出るよりももっと稼げちゃいます(*^^*)

でも問題はそういうネットビジネスの教材ってすごく高いんです。
2万、3万円は当たり前です。

そんなあなたにプレゼントです。

kenさんが以前9万9000円で販売していた教材を
無料であなたに差し上げます(*^^*)

しかも、無料でサポートまでしてくれます。

「信じられない!?」と思うでしょうが本当なんですよ。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓