「ドテラ」のラベンダーのアロマエッセンスを使って、イライラをなくしホルモンバランスを整えましょう

ラベンダーの基礎知識

ラベンダーは地中海沿岸原産のシソ科の常緑性低木で多年生植物です。学名はラヴァンデュラ(Lavandula)。

語源は、ラテン語の洗う(lavo)に由来すると言われています。

 

栽培地は、フランスの南プロバンス地方をはじめとして、地中海沿岸地方・オーストラリアのタスマニア島・ニュージーランド・カナリア諸島・インド・南米チリ・アルゼンチン・カナダ・中国・イギリスなど世界各地で栽培されています。

 

国内産のラベンダーでは、ごぞんじ上富良野町をはじめ富良野地方が主な栽培地です

 

日本のラベンダーの種類は、「おかむらさき」・「こいむらさき」の他に、

シソ科のラベンダー属として約25種があり、葉や苞葉の形状により

『スパイカラベンダー・グループ』、『フレンチラベンダー・グループ』、

『ファーンラベンダー・グループ』の3グループに分けられているということです。

「ドテラ」のアロマで生理痛を緩和できる理由は?

男性にはわからない女性の「生理痛」の痛み。

生理痛がひどくて会社を休んだり、がんばって平気な顔をして仕事をしてらっしゃる方も多いのでしょう。頭がさがります。

そんなつらい生理痛だと思いますが、生理が起こるメカニズムや症状をしっかり知って、「ドテラ」のアロマも活用して生理の痛みを軽減していただきたいと思います。

生理痛に期待される「ドテラ」のラベンダー植物の沈静作用とは?

リラックスさせてくれるラベンダーのアロマは、心を穏かにしてストレスを受けた心身をリラックスさせ、イライラやドキドキを解消する効果があるので、生理の痛み止めに加え「不眠症」や「うつ自覚症状」にも良いとされています。

つまり、鎮静効力もあると言われているので、頭痛や筋肉痛、生理痛などの痛みがきつい時にもよく使われていますし、消炎作用も期待されるので肌の炎症を抑えたり、皮膚組織の回復を助けると言われています。

虫が弱い香りでもあるので、虫よけにも効果があるといわれています。

つまり、人にとってあらゆる不快な症状を緩和する効果が期待されているわけです。

 

現在の薬事法のもとでは、アロマでは医薬品のように「生理痛に効果があります」といった効能を明示することはできません。

ですが、生理痛は精神的な不安やストレスなどの影響で自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れることも原因になりますので、ラベンダーのアロマによってその痛みが軽減できると考えられます。

 

私とラベンダーとの出会い

私が一番最初に出会ったアロマは「ラベンダー」でした。

 

バブル世代の私は、取引先の接待ゴルフで夏の北海道に言った時のこと。

「アルファリゾート・トマム」というツインタワーの大型リゾートホテル。

隣接したゴルフ場が目的でした。冬はスキーのゲレンデに変身します。

 

今の「星野リゾートトマム」です。

 

そこから、富良野のラベンダー畑に行ったのです。

 

季節は夏で、遅咲きのラベンダーも咲きそろい、ラベンダーの刈り取りが最盛期を迎えていました。

その甘く豊潤な薫りが、周りいっぱいに広がっています。

 

かつて富良野地方にはいくつも蒸留工場があったのですが、合成のラベンダーの台頭により、その姿を消してしまいました。

しかしその後、富良野の農家の努力により復活しました。

 

1ヶ月ほどで見頃を終えてしまう「ラベンダー」も、エッセンシャルオイルにすることでその香りをいつでも楽しむことが出来ます。

 

ラベンダーの蒸留方法として、一般的な方法は「水蒸気蒸留法」になります。

                                     引用:http://fengshui.west-cities.com/?eid=60

<手作り蒸留器での蒸留方法>

 

釜の中に詰め込んだラベンダーに蒸気を通して、オイル成分を揮発させます。

 

揮発したオイル成分はラベンダーの中を通り抜けた蒸気と一緒に、冷却槽で冷やされ、蒸留水と混ざった状態で出てきます。

それを油水分離槽でオイルと蒸留水に分けていくのです。

ラベンダーの品種などによって採れるオイルの量は多少異なりますが、1kgのラベンダーから6~8ml、1株のラベンダーから1.2~1.5mlしか採れない貴重なものです。

 

ラベンダーのどの部分を蒸留するのかといいますと、ラベンダーのオイル成分が最も多いのは花の部分ですが、茎や葉にもオイル成分が含まれているんですよ。

また、どんなラベンダーからいいオイルが採れるかといいますと、満開のラベンダーが一番良い状態です。つぼみの状態だとあまりオイルが採れません。

 

そして最後に蒸留を終えたラベンダーをどうするのかは、堆肥にしてから、肥料として畑へと戻すことが多いらしいです。

 

猫とアロマオイルとラベンダーと

ティーツリーのエッセンシャルオイルは猫には中毒性が高いことはご存知ですか?

中毒症状は猫によって異なるようですが、低体温、運動失調、神経過敏、震え、起立不能などが考えられるそうです。

理由としては、

「猫は肝臓の代謝経路が人や犬や馬などとは異なる」からです。

肝臓は解毒をして排出する役割を担う臓器ですが、猫は薬物代謝のひとつである『グルクロン酸抱合』に必要な酵素を持っていないため、植物から抽出した精油の成分をうまく代謝できずに中毒症状を起こしてしまうと考えられます。

 

こういった猫が苦手なアロマの中には、ラベンダーも含まれていますので、猫を飼っている方は十分にお気をつけくださいね。

 

猫の中毒症状には、よだれ、嘔吐、下痢、目をショボショボさせる、涙を流す、皮膚の腫れ、痒み、発疹などがあると言われています。

 

ただ、アロマ植物の中には、種類によって猫に有害な成分が入っていないものもありますので、はっきりとこれはダメ、これはいいと言い切れない部分があることはご理解くださいね。

「ドテラ」の香り高いラベンダーのエッセンシャルオイルを安く手に入れる方法はこちら

 

この記事を書いた人

TAKA
TAKA
若いころは、都内で飲食店経営をしていました。

その後レディスアパレル事業を25年経営。
現在は、Webビジネスをしながらドテラに参加しています。

出会う方に話を伺いながら、学んでいきたいと思っています。


ネットビジネスの教材を無料で手に入れる 
↑ページ中盤か最下部の「無料登録はこちらから」をクリックし、メアド登録後、すぐにネットビジネスの教材サイトへのURLとパスワードが発行されます。

「ネットビジネスよりもアロマに興味がある方は、私が普段使っている”高級エッセンシャルオイル”が格安で手に入る公式サイトへご招待します。
会員登録するだけでアロマが割引価格で購入することができます」

詳細はこのまま下のページへ進み「ドテラ製品の購入はコチラ」をクリックして下さい   ↓  ↓  ↓



TAKAの詳しいプロフィールはこちら




【ネットで副業】自宅で稼いでみませんか?

・子供の教育費
・マイホームのローン
・月々の生活費

「私たち一家の将来って大丈夫なの?」

って不安に思いますよね。

実はネットで副業って可能なんですよ。
うまくやればパートに出るよりももっと稼げちゃいます(*^^*)

でも問題はそういうネットビジネスの教材ってすごく高いんです。
2万、3万円は当たり前です。

そんなあなたにプレゼントです。

kenさんが以前9万9000円で販売していた教材を
無料であなたに差し上げます(*^^*)

しかも、無料でサポートまでしてくれます。

「信じられない!?」と思うでしょうが本当なんですよ。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓